2/18

やる事が無い

 

や、ほんとに無い。

 

やろう!ってなったら、無限にあるけど

 

やろう!はお休みしてるから

 

ぼーっとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の時の先生が

 

もう随分具合が悪くて

 

直接は会えない変わりに、集まれるクラスメイトだけ集まって

 

ビデオレターを作ってるって

 

めちゃくちゃ懐かしい子から連絡があって

 

声が全然出てこなかったけど

 

イケメンやったな、優しいやつ

 

って浮かんで。イケメンって凄いな。優しいも凄い。

 

入院してるから行けんし

 

あんまり人に会いたくないと思っちゃって

 

ごめん。って伝えたら

 

当然向こうも事情は分かってる訳で

 

お互い長生きしような。

 

って言って、途切れた。

 

長生きしてくれ。出来るだけ色んな人が。

 

健康に眠って、健康に朝起きて

 

幸せに長生きしてくれ。お願いします。

 

足はよ治れ。めちゃくちゃに痛いど。

 

あとほんまにせいやになっちったから

 

くしゃみも咳もしたくないので

 

ほんまに、なまけものみたいな生活してる。

 

動きもスローで、とろーんって。

 

霜降りは好きやけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年から、近しい人と立て続けに会えなくなってしまって

 

こういうのが続くとやだなと思いつつ

 

ある意味仕方ない事ではあるから

 

やだよ、って抵抗だけして

 

だけね。やって、嫌やん。

 

優しいを渡したから

 

ゆっくり眠ってくれ。

 

あと、先生も良くなれ。

 

ぼーっとそんな事考えてたら

 

先輩から鬼のように着信があって

 

病院って事知ってるやろと思って

 

半ギレで電話出たら

 

「いつ完成した?」

 

って10回は聞かれた。

 

よく分かんないから説明してもらったとこ

 

書き上げてた物が、誰かに代筆されて納品されてて

 

頭真っ白

 

前もこんなんあったなぁとか思いつつ

 

納期は月末だったから

 

退院したら書きますって報告してたし

 

こっちからのほうれんそうは滞りなく。バッチリ。

 

先輩は自分の作品が早く出来るに越したことはないから

 

完成したのは良い事なんだけど

 

完成品を読んだら

 

ていうか今の今も読んでたんだけど

 

明らかに僕と先輩で話してた内容とは違うところがあるし

 

美談に美談を塗り重ねておかしくなってる所もあるし

 

「これ、誰が代筆したか分かりますか?」

 

って聞いても

 

「分からん、明日確認する」

 

ってめちゃくちゃ落ち込んでるし

 

怒る元気も、悲しくなる余裕も無かったから

 

その分ただ虚しくなるだけで

 

ぶっ倒れてから

 

「納期前にこうなると困るから、データ共有しよう」

 

って上からの提案を呑んだのも

 

入院して

 

「少し連絡が滞ります。急用の場合は電話でお願いします」

 

って連絡して、しめしめと思わせたのも

 

確認したら

 

25件代筆の件って連絡が電話じゃなくてメールで来てたし

 

納期勝手に縮められてるし

 

つけ込まれる隙を作った僕が悪いのかも

 

悪いかなあ、悪いかも。

 

悪いかも、って納得しないと

 

もう完成して次進んでるから

 

納得しないと無理な訳で

 

先輩的には、面白い仕事だから一緒にしたかったし

 

こんな面白がって書かれたらたまらん

 

って怒り心頭

 

上的には

 

こんな面白いの早く進めよう、早くしよう。

 

誰でも書けるだろ、こっちでやるから

 

 

あんたら最初は遅めよう遅めようってしてたくせに

 

餌が美味そうに見えたら

 

すぐ食いつくんよ。バスかブルーギルやん。外来種め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くパニックになって

 

すっと寝て

 

無限に寝た。

 

起きて体拭いて

 

ぼーっとして

 

モヤモヤが消えるかもと思って

 

ばぁぁぁぁぁぁって書いたけど

 

痼が残る

 

頑張って書いてたんだけどなぁ。

 

なんで共有した?ってすごい怒ってたけど

 

共有しようって言われた時

 

めっちゃしんどかったから

 

「なんて優しいんや…ありがたい…」って思ったもん

 

弱みにつけ込まれるなって事やけど

 

利用する人のこと、「この人利用しようとしてはてるわ」っていちいち疑わんし。

 

ムズすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は何が起こるんかなぁって思いながら寝るのは

 

すごい嫌なので

 

そうやなあ

 

煙草吸いたいな。あんま吸いたないけど。

 

ぼーっとソファ寝転んで

 

あったかいお酒飲みながら

 

タバコ吸って

 

音楽かけて

 

なーんにも考えへん瞬間が欲しい

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はゼリー出るらしいやん。

 

やった。桃のゼリー食べたいわ。